子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:高学年( 8 )

5年・家庭科

6年生の教室から職員室へ戻る途中、家庭科室でミシンを使う5年生の姿が見えました。

b0208358_15332868.jpg
ふくろ作りのようですね。

b0208358_1535742.jpg
口にひもを通すタイプなのかな? ようやくカメラ目線をやめて作業に戻る人たちでした(笑)

b0208358_1537473.jpg
ミシンを使っている人より、リッパー持っている人の方が多くない?(笑)

b0208358_15381923.jpg
男の子たちもがんばっています。こちらは手提げぶくろみたいだね。

b0208358_15392369.jpg
一人で黙々と作業…。えらい!

b0208358_15395721.jpg
ひもを通すタイプの方が、やっぱり難しいね。


5年生は、初めてのミシンの学習で、ふくろ作りをやります。
作品ができあがったら、ぜひまた取材させて下さい。
by hunakata | 2010-12-17 15:42 | 高学年

6年・書き初めの練習

2学期末は書き初めの練習シーズンでもあります。


「6年生が今書き初めの練習をしてるんだけど…」
という、担任の先生からのオファーを受けて、6年教室へ行きました。
(人数の多い学年だと、教室では書き初めは無理ですが、6年生は大丈夫です。)


b0208358_14372247.jpg
6年生の課題は「日本の春」。うーん。やっぱり「の」が入るんだね。管理人はこの「の」がちと苦手…。


b0208358_14391770.jpg
みんな集中して…。

b0208358_1439553.jpg
姿勢もいいですね。

b0208358_14404176.jpg
字もすばらしい!

b0208358_14424096.jpg
さすが6年生!

b0208358_14474057.jpg
みんな黙々と…(でもないか…)

b0208358_14511787.jpg
いっしょうけんめい練習しています。

b0208358_14484887.jpg
けっこうな枚数を書いてる人もいますね。

b0208358_1456622.jpg
ただ…よく見るとカッパを着てます。なぜ?…(笑)


6年生のみなさん、冬休みにたっぷり練習して下さい。
年明けにもっと上手になっていることを期待しています。
by hunakata | 2010-12-17 14:58 | 高学年

6年生の職場体験

昨日の記事の中でお知らせしたように、今日は6年生の職場体験学習です。

正式には「ゆめ・仕事ぴったり体験」と言います。
これは、仕事をしている方々のすぐそばで、働く様子を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりすることを通して、将来の自分の仕事や、学校で学ぶことの意味などについて考える、という学習です。

今回は、以下の6つの事業所にご協力をいただきました。

①船形幼稚園
②船形保育園
③おどや船形店
④福原写真館
⑤フラワーショップ原田
⑥ふれあい市場



では各事業所の様子を少しだけ紹介したいと思います。



まずは船形幼稚園から。

b0208358_10292116.jpg
幼稚園の子どもたちはコマ回しをしていました。
b0208358_10294275.jpg
みんな上手でした。
b0208358_1030467.jpg
小学生のお姉さんたちの方が苦手だったみたい…(笑)



お隣の船形保育園に移動。

b0208358_1032023.jpg
保育園は歌を歌っていました。
b0208358_10322120.jpg
歌は「あわてんぼうのサンタクロース」。
小学生も一緒に歌います。



次はおどや船形店さんへ。

b0208358_1034447.jpg
値段つけの仕事のようですね。
b0208358_10343134.jpg
こちらはバックヤードで野菜の袋詰め。



福原写真館さんでは…

b0208358_10352225.jpg
2階のスタジオで、カメラの使い方を教えていただいていました。
b0208358_10371258.jpg
いいなあ。普段さわれないタイプのカメラだもんね。



次はフラワーショップ原田さんに。

b0208358_1044841.jpg
まずはいろいろ質問をして…
b0208358_10443283.jpg
フラワーアレンジメントをさせていただきました。



最後はふれあい市場さんへ。

b0208358_10485875.jpg
キンメダイの開きかな?
b0208358_10493567.jpg
ラップをかける仕事を少しお手伝い。



各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生にとっても、たいへんいい勉強ができました。
by hunakata | 2010-12-10 10:51 | 高学年

竹馬

今日は昼休みに竹馬で遊んでいる5年生を取材。

b0208358_13425221.jpg
さあ、どれにチャレンジする?

b0208358_13432179.jpg
けっこうみんな乗れるんだね。
b0208358_13435355.jpg
楽勝!って感じです。
b0208358_13475623.jpg
何でそんなに乗れるの?

b0208358_13443774.jpg
それだけじゃないよ
b0208358_1345532.jpg
足元をよ~く見ると…
b0208358_13451366.jpg
裸足だったりして!

b0208358_1347967.jpg
こっちは裸足どころか片足です。すごいよね。


みなさん、竹馬名人めざしてがんばって下さい。
ちなみに管理人は竹馬も一輪車もほとんど乗れません…。
by hunakata | 2010-10-13 13:51 | 高学年

陸上大会選手壮行会

水曜日は市内の陸上大会です。
本校からも4・5・6年生が参加します。

b0208358_13423558.jpg
今日は、陸上大会に出場する選手の壮行会がありました。

b0208358_13433034.jpg
先生からの説明です。

b0208358_1344925.jpg
激励の言葉をおくります。

b0208358_13444916.jpg
選手代表の6年生のあいさつ。「がんばってきます!」

b0208358_13472726.jpg
校長先生のあいさつ。「自信を持っていきましょう!」

予報を見ると、水曜日の天気は大丈夫そうです。
4・5・6年生のみなさん、水曜日の大会はがんばって下さい。
by hunakata | 2010-10-04 13:49 | 高学年

陸上朝練習

ようやく天気が回復しました。

陸上練習も、グラウンドでできるようになりました。
(営繕士さんが、昨年度からグラウンドを整備してくれたので、排水がとてもよくなったのです。感謝…)

b0208358_8225240.jpg
リレーのメンバーは、バトンパスの練習です。
b0208358_823224.jpg
やっぱり、外で練習しないと…。
b0208358_824624.jpg
うまくいかないところは、何度も繰り返し練習です。

b0208358_8252234.jpg
リレーメンバー以外の人たちは、ミニハードルを使って、走るトレーニング。
b0208358_8261749.jpg
毎日繰り返しやってきたので、だいぶいい走りになってきました。
b0208358_8264734.jpg
よく腕が振れている人がいますね。

明日から6年生は修学旅行で陸上練習ができませんが、4年生と5年生でがんばります!
by hunakata | 2010-09-29 08:28 | 高学年

マイプラン発表会

5・6年生のマイプラン発表会がありました。
管理人はずうっと見ていることはできなかったので、ダイジェストでご容赦を…。

b0208358_22362556.jpg
おうちの方もたくさんいらっしゃいました。
b0208358_22371411.jpg
b0208358_2238203.jpg
たくさんの人たちが見ています。ちょっと緊張…。
b0208358_22391972.jpg
4年生も見学に来ました。
b0208358_22403416.jpg
友達が発表のお手伝いをしてくれます。
b0208358_22415852.jpg
実演を入れながら…。
b0208358_2243092.jpg
製作したものを見せながら…。
b0208358_22464233.jpg
b0208358_22472347.jpg
b0208358_22474996.jpg
調べたことを、模造紙にまとめて説明します。
b0208358_22485464.jpg
実演その2。笛を吹きます。
b0208358_22524112.jpg
b0208358_22525863.jpg
実演その3その4。ピアノを弾きます。緊張するよね。

5・6年生の皆さん、ごくろうさまでした。
調べたり練習したりするのも勉強になりますが、人前で発表するというのもいい勉強ですね。
by hunakata | 2010-09-24 19:35 | 高学年

体育館の掃除

今日は体育館掃除をしている6年生を取材。

b0208358_16411861.jpg
フロアはこうしてモップがけ。4人でやっているけど…

b0208358_164274.jpg
こうやって見ると体育館はやっぱり広いね…。大変です。

b0208358_16433444.jpg
体育館の玄関はこうしてほうきで掃き掃除。一人でがんばっています。

b0208358_16442377.jpg
トイレも念入りに。こちらも一人で掃除です。

体育館がいつもきれいになっているのは、掃除をやってくれる6年生のおかげです。
6年生のみなさん、ありがとう。さすが船形小の最高学年ですね。
by hunakata | 2010-09-16 16:46 | 高学年