子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:中学年( 6 )

3年生 学級レク

学級レクで、鬼ごっこをしている3年生を取材しました。

今日はいい天気なので、グラウンドいっぱいを使って、ダイナミックに鬼ごっこです。
(あらためて、広いよなあ…)

b0208358_1253052.jpg
ビブスを着ている人が鬼のようですね。

b0208358_1264375.jpg
あっちに鬼がいるよ。

b0208358_1271998.jpg
…と思ってたら、来た!

b0208358_128445.jpg
でも逃げられた…

b0208358_1285953.jpg
わっ!突然来た!

b0208358_1295178.jpg
鬼同士で作戦を立てて…

b0208358_12104118.jpg
ターゲットは先生だ!
先生はとっても速いぞ!

b0208358_12112860.jpg
しかしあえなく先生は撃沈…鬼連合の勝利だ!



とってもいい顔で鬼ごっこを楽しんでいた3年生でした…
by hunakata | 2010-12-21 12:13 | 中学年

4年生 快挙!

以前にこのブログで、県の「遊・友スポーツランキング」へのチャレンジの様子をお知らせしましたが、なんと本校4年生のチームが「連続馬跳び」という種目で、中期(7月1日~11月30日)の1位となり、記録認定証が送られてきました。

b0208358_1014258.jpg
これが記録認定証です。大きさはB4サイズ。

b0208358_10292.jpg
認定証の上半分。「種目」「部門」「順位」「記録」「チーム名」が明記されています。
千葉県で1位ですからね。すばらしい!

b0208358_1031061.jpg
これが下半分。千葉県教育委員会教育長の署名・捺印がはっきりと。
この記録認定証は、2学期の終業式で全校に紹介し、チームのみなさんにお渡しします。


4年生の「トップA」のみなさん、おめでとうございます。よかったですね。

今は「後期(12月1日~2月28日)」の真っ最中です。
この種目も含め、他の種目でもランクインできるよう、3学期もがんばって練習して下さい。
by hunakata | 2010-12-20 10:09 | 中学年

4年生の校外学習

昨日、3年生のおどや見学について紹介しましたが、実は昨日は4年生も校外学習に出かけています。

場所は作名ダムそばの浄水場と、出野尾の清掃センターです。

おどやの見学同様、管理人は同行していませんが、担任から写真を入手しましたので、少しだけ紹介したいと思います。


まずは午前中の浄水場見学の様子から…。


b0208358_13554279.jpg
作名ダムです。

b0208358_13565066.jpg
説明を聞きながらしっかりメモをとります。すばらしい!

b0208358_13574819.jpg
のぞきこんでいる下には、沈殿池とか沈砂池とかがあるのかな。

b0208358_13593136.jpg
この大きな設備は何だっけ?4年生のみなさん、今度教えてね。

b0208358_1404760.jpg
下を見ると怖い?ような高さなのかな。

b0208358_1471167.jpg
説明を受けて、わからない部分は手を挙げて質問です。




午後は清掃センターに行きました。

b0208358_1483450.jpg
これは下水処理の様子についての説明を受けているところですね。

b0208358_1494745.jpg
この日も風力発電は地道に仕事をしていたようです。

b0208358_1412026.jpg
空き瓶や空き缶が分別されている様子を見ます。

b0208358_1413361.jpg
すごいねえ。こうなっているんだ…。

b0208358_14134527.jpg
車ごと乗って重さを量る装置。乗ってみたいよね…。

b0208358_1415173.jpg
ゴミの燃えている様子を管理する場所です。



3年生のおどや見学とは違い、初めて入ったり、初めて見たりするものがたくさんあった校外学習でした。
ちょっと寒かったけれど、たくさん勉強になりましたね。



ちなみに、明日は午前中に6年生が職場体験学習に出かけます。
これには管理人も同行しますので、しっかり取材してこちらにアップしたいと思います。
by hunakata | 2010-12-09 14:17 | 中学年

3年生のおどや見学

今日は、3年生が社会の学習で、おどやの見学に行きました。
管理人は同行しなかったのですが、担任の先生から写真を入手したので、ちょっとだけ紹介します。


b0208358_1527721.jpg
バックヤードですね。普段入れない場所なのでドキドキするよね。

b0208358_1528661.jpg
バーコードを貼る機会の説明を聞いているところかな。

b0208358_15285575.jpg
店長さんのお話を聞きます。

b0208358_15293480.jpg
わからないことは質問しましょう。

b0208358_153073.jpg
売り場に出て取材。しっかりメモしていますね。

b0208358_1531967.jpg
そんなにビックリしなくても…。

b0208358_15322832.jpg
たくさん売るためのくふうは?…っと。

b0208358_1533939.jpg
気づいたことはしっかりメモ。えらいですね。

b0208358_15343188.jpg
店員さんにも質問です。大事なことです。



現地で実際に見たり、働いている人に話を聞いたりするのは、とても勉強になりますね。

3年生のみなさん、お疲れ様でした。
by hunakata | 2010-12-08 15:41 | 中学年

4年生 連続馬跳び

「遊・友スポーツランキングちば」の「連続馬跳び」という種目にチャレンジする4年生を取材。

この種目は、5人組で、20mの距離を交代しながら馬跳びで進み、どれだけ速かったかを競うものです。

b0208358_13222261.jpg
さあ、行くぞ!

b0208358_1324687.jpg
準備はいい?

b0208358_13214574.jpg
スタート!

b0208358_13105841.jpg
新記録をめざすぞ!

b0208358_13281160.jpg
いい調子!

b0208358_13295481.jpg
行け!行け!

b0208358_13303365.jpg
あとちょっとでゴール!

b0208358_13311189.jpg
ラストだ!みんなで走れ!

b0208358_13314210.jpg
記録はどうかな?

b0208358_13321890.jpg
先生早く教えて!

b0208358_13325392.jpg
やったあ!新記録だ!



今日は、欠席でメンバーが揃わなかったチームを除く3つのチームが、すべて記録を更新したそうです。(パチパチ)
 ※5人1チームでやるので、メンバーが揃わないと参考記録になってしまうのですね…


4年生はこの種目で、クラスから3チームが県のトップ10にランクインしています。
これからの記録更新が楽しみだね。

(「遊・友スポーツランキングちば」のこの種目のランキングはこちらをご覧下さい。)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/chibacon/rank/uma_shouchu.html
by hunakata | 2010-10-21 13:38 | 中学年

3年生の英語学習

3年生はALTの先生と一緒に英語の勉強。
b0208358_15301897.jpg


b0208358_15303951.jpg

b0208358_15364467.jpg

b0208358_15305925.jpg
命令ゲーム”Simon says~”
けっこう、ひっかかるよね。

b0208358_1541664.jpg
b0208358_15411613.jpg
今日の勉強は”What do you like?”

b0208358_15413226.jpg
”バレーボール”じゃなくて”ボリボー”って感じなんだね。
b0208358_15415124.jpg
手拍子に合わせて、繰り返し言ってみよう。


たくさん勉強できました。次の英語も楽しみだね。
by hunakata | 2010-10-08 15:47 | 中学年