子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:低学年( 7 )

あさがお

1年生がアサガオのまびきをしていました。
植木鉢に種をまいて、育った4~5のアサガオの
中から丈夫そうなものを2つ選んでいました。
どれも元気に育っていました。
これから支柱をたてて育てていきます。
1年生の成長と共に元気に大きく育ってほしいです。
b0208358_743175.jpg
b0208358_7431174.jpg
b0208358_7431852.jpg
b0208358_7432512.jpg

by hunakata | 2015-06-09 07:45 | 低学年
家庭科室の前を通りかかると、1年生が何か作っている気配が…。

そこで中に入って取材をしました。


b0208358_1281229.jpg
ん?なべとボールが…

b0208358_1291458.jpg
火を点けてますね。なべの中身は?…

b0208358_1295855.jpg
ポップコーンだ!

b0208358_1211596.jpg
ふたをしてなべを振ります。女の子たちは見守ります。

b0208358_12121678.jpg
取っ手が熱いから、しっかり布巾をあてないとね。

b0208358_12131389.jpg
こっちは女の子が一人で振ってます。えらいね。

b0208358_1214432.jpg
ふたを開けると…できた!

b0208358_1216567.jpg
こっちもできた!

b0208358_12172846.jpg
こっちもできた!

b0208358_1215148.jpg
バターを入れます。みんなで一緒に仲良くね。

b0208358_12194616.jpg
ボールにあけていきます。

b0208358_12202619.jpg
こぼれないようにそうっとね。

b0208358_12211317.jpg
こちらは先生が手伝ってくれます。

b0208358_12215928.jpg
さあ、できあがり。きれいにできたね。

b0208358_12222680.jpg
ちょっとおこげが…。でもご愛敬(^^)

b0208358_1223587.jpg
こちらもまあまあ。

b0208358_12232675.jpg
こっちもきれいにできました。


1年生のみなさん、上手にできましたね。

冬休みになったら、おうちでもやってみるといいかもしれませんね。
by hunakata | 2010-12-17 12:25 | 低学年

2年生・リース作り

クリスマスが近いですね。

b0208358_1020254.jpg
家庭科室の前も、クリスマスモードに…。


2年生の教室をのぞいてみました。

b0208358_10222362.jpg
クリスマスリース作りをしています。
ツルで作るタイプではなく、紙でできた輪に飾りをつけていくものです。


製作の様子を写真でちょっと紹介…。

b0208358_10242823.jpg

b0208358_10265165.jpg
b0208358_1027412.jpg
b0208358_10271785.jpg

b0208358_10363093.jpg
b0208358_10364269.jpg
b0208358_1036509.jpg
b0208358_1037135.jpg
b0208358_1037329.jpg
b0208358_10375295.jpg



時間の関係で、全員の完成までは取材できませんでしたm(_ _)m

あとはおうちでゆっくり見てあげて下さい。
by hunakata | 2010-12-17 10:40 | 低学年

1年生の長なわ

1年生が帰りがけにみんなで長なわをしています。

県教育委員会で行っている「遊・友スポーツランキングちば」の種目である「長なわ連続8の字跳び」にチャレンジしているのですね。

これは、「長なわ8の字とび」を、3分間で何人が跳べたかをカウントする種目です(つかえた人が出ても、数は続けて数えます)。

1ヶ月ほど前のブログで紹介しましたが、その時よりもとっても上手になりました。

b0208358_15162970.jpg
先生と1年生とのコンビでなわを回します。回し手も大事なのですね。
b0208358_15164069.jpg
おうちの人がストップウォッチで時間をはかってくれています。
b0208358_15164950.jpg
みんな本当に上手!
b0208358_1517854.jpg
タイミングばっちり!
b0208358_15171976.jpg
急いで抜けなきゃ!
b0208358_15172876.jpg
なわの来るタイミングに合わせて…
b0208358_15173632.jpg
きれいなジャンプだね。
b0208358_15174432.jpg
こんなふうに片足ジャンプで跳べるとなおいいね。
b0208358_15175460.jpg
跳んだ後、なわを抜けるのもうまくなったね。


今日の1年生の記録は「83回」だそうです。

さっき、県教育委員会のホームページで、ランキングをチェックしました。
「長なわ連続8の字跳び」の低学年・クラス部門の第10位が「100回」でした。
もう少しだね。
1年生のみなさん、次は100回めざしてがんばって下さい。


(「遊・友スポーツランキングちば」の各種目ランキングについては、こちらをご覧下さい)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/chibacon/rank_index.html
by hunakata | 2010-10-15 15:28 | 低学年

カマキリとあそんだよ!

2年生の図工の授業を取材しました。

b0208358_11542170.jpg
カマキリの絵を描いています。
「こんな風に色を塗るんだよ。」

b0208358_11553316.jpg
b0208358_1156899.jpg
色を作るのって、むずかしいね。

b0208358_1157976.jpg
b0208358_11575275.jpg
「てんてん塗り」でやるんだね。

b0208358_11592482.jpg
b0208358_1159413.jpg

b0208358_11595658.jpg
みんな、ていねいに色を塗っています。

b0208358_1202598.jpg
先生が見ています。

b0208358_1203573.jpg
「ここは、とても上手だね。」

みんな集中して、ていねいに色塗りをしていました。
完成が楽しみですね。
by hunakata | 2010-10-08 12:07 | 低学年
1年生は下校前にピロティで長なわの練習です。

b0208358_1512074.jpg
先生になわを回してもらいます。
b0208358_1523899.jpg
「イチニ、イチニ」 タイミングをはかって…
b0208358_154498.jpg
よし跳べた!みんな上手に入れるようになってきたね。

練習するとどんどんうまくなってくるね。
今度の練習も「船形魂」でがんばろうね。
by hunakata | 2010-09-17 15:07 | 低学年

虫とり

2年生は生活科の勉強で虫とりです。
b0208358_154774.jpg
これは体育館うらのサツマイモ畑のところ。
何か入ってるよ。

b0208358_1551219.jpg
グラウンドに出ました。網を持って追いかけ回します。

b0208358_156669.jpg
待てえ~!

b0208358_1565643.jpg
あれ?どこ行っちゃったのかな…。

b0208358_1581923.jpg
あそこに何かいるみたいだよ。

b0208358_1595033.jpg
あっちにもいるみたい。

b0208358_15104879.jpg
つかまえたー!

b0208358_15114090.jpg
こっちにもいたー!

2年生のみなさん、虫はたくさんつかまえられたかな?
動きが速くてつかまえるのはむずかしいね。
by hunakata | 2010-09-15 15:13 | 低学年