子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata

<   2010年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

それでは授業展開の2時間目を紹介します。


まずは体育館の授業、4年生の「跳び箱」です。
b0208358_1963227.jpg
b0208358_1964871.jpg
b0208358_197294.jpg
b0208358_197465.jpg
b0208358_198270.jpg
b0208358_1982084.jpg

動画遅延再生装置を使って自分の動きをチェックし、よりよい技にしていく活動を行いました。


続いてグラウンドに移動。
1年生は「ボールけりゲーム」を展開しました。
b0208358_19113922.jpg
b0208358_19123171.jpg

b0208358_1913937.jpg
b0208358_19131989.jpg
b0208358_19133143.jpg
b0208358_19134296.jpg

毎時間の練習で身についたボールの正しいけり方を生かして、的当てゲームをしました。


5年生は「ハードル走」の授業です。
b0208358_19165757.jpg
b0208358_1917124.jpg
b0208358_19172348.jpg
b0208358_1918195.jpg
b0208358_19183223.jpg

b0208358_1918862.jpg

「9秒間ハードル走(9秒間でゴールまで走れるコースを自分で選んで走る)」をポイント化し、チーム対抗で競争をしました。


以上が授業の場面です。

「公開研究会が終わりました!・その4」では、授業以外の場面を紹介します。
by hunakata | 2010-10-30 19:29 | 行事
それでは金曜日の公開研究会の様子を写真で紹介します。


まずは授業展開の1時間目から。


体育館で行った2年生「表現運動」の授業です。
b0208358_17145991.jpg

b0208358_1716845.jpg
b0208358_17163330.jpg
b0208358_1717269.jpg
b0208358_17173266.jpg
b0208358_17175195.jpg

体育館いっぱいを使って、ジャングル探検の様子を表現しました。



続いてグラウンドに移動。
3年生「タグラグビー」の授業です。
b0208358_1720240.jpg
b0208358_17203288.jpg

b0208358_17224665.jpg
b0208358_1723321.jpg
b0208358_17234718.jpg
b0208358_1724083.jpg

グラウンドが少しすべりやすいこともありましたが、元気にタグラグビーのゲームができました。



6年生は「走り高跳び」の授業を展開。
b0208358_17304648.jpg
b0208358_17275391.jpg
b0208358_17282174.jpg
b0208358_17283388.jpg
b0208358_17284426.jpg
b0208358_17285444.jpg

自分の記録をチームで集計し、チーム対抗で競い合うとする方法を通して、自分の最高記録にチャレンジしました。


写真が多くなってきたので、授業展開の2時間目については、「公開研究会が終わりました!・その3」にアップします。
by hunakata | 2010-10-30 17:37 | 行事
朝からグラウンドに砂を入れたり、スポンジで水を吸い出したりして、なんとか外の授業も予定通り行うことができました。

前後の天候を考えると、公開研究会を開催するタイミングとしては、金曜日しかなかったように思います。
私たちスタッフの思いが空に届いたようです。


本校の公開研究会においでいただいた皆様、ありがとうございました。
皆様からいただいたご意見を、今後の研究に生かしていきたいと思います。


また、公開研究会の運営のお手伝いをしてくださったPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
駐車場、接待、写真記録、全体会会場設営、授業で使った用器具の撤収など、たくさんの仕事をしていただきました。
PTA役員の皆様のご協力なくしては、公開研究会を開催することはできませんでした。
この場を借りて、感謝申し上げます。


公開研究会の様子は、このあと写真入りでアップします。
本日夕方以降にチェックしていただければと思います。
まずは取り急ぎお礼まで…。
by hunakata | 2010-10-30 11:16 | 行事

明日は公開研究会です

いよいよ明日が公開研究会となりました。

本校公開研究会においでいただく他校の先生方、明日は万一外の授業が展開できない場合でも、検討会は予定通り低・中・高学年別に行います(授業ができなかった学年については、ビデオで授業の様子を見ていただきます)。
他校の先生方との意見交換を通して、私たちも体育学習について勉強を深めていきたいと思っています。
また、順天堂大学准教授の今関豊一先生のご講演もございます。
本校職員一同、たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。


保護者の皆様、お忙しいところ申し訳ありませんが、明日は天候にかかわらず、お弁当の用意をお願いします。


明日が外で運動できる環境であることを願って…
b0208358_2043834.jpg

by hunakata | 2010-10-28 20:05 | 雑感
ただ天気がちょっと心配…。

雨が降っても公開研究会は開催するのですが、もちろん授業は体育館だけでしかできません。

当日は授業のあと(午後)に「検討会」を行い、授業をした人(つまり本校の先生方)と授業を見た人(つまり他校の先生方)で、授業について話し合うという機会を設けます。

雨が降った場合は、「授業はできなかったけど検討会をやって授業について話し合う」というケースも出てきます。

今日は検討会で話し合う資料とするために、授業のビデオ撮りをしました。


これは5年生のハードルの授業。
b0208358_2223628.jpg
b0208358_2225660.jpg
b0208358_223967.jpg
b0208358_2232225.jpg
b0208358_2233127.jpg



これは1年生のボールけりゲームの授業。
b0208358_2265935.jpg
b0208358_2271422.jpg
b0208358_2272682.jpg
b0208358_2273649.jpg
b0208358_2274646.jpg



最後は6年生の走り高跳びの授業。
b0208358_22121335.jpg
b0208358_22122265.jpg
b0208358_22123380.jpg
b0208358_22124369.jpg
b0208358_2212551.jpg



どの学年も、生き生きと運動する子どもたちの姿が印象に残りました。
(今日はこの他に3年生がビデオ撮りのために外で授業をしたのですが、事情があって3年生の授業の写真が撮れませんでした。3年生の皆さんごめんなさいm(_ _)m)



金曜日、なんとか(午前中だけでも)雨が降らないでほしいものですが…
by hunakata | 2010-10-27 22:19 | 雑感

金曜日は公開研究会

先生方も子どもたちもはりきっています。

でも天気が心配…
b0208358_204777.jpg
ウェザーニュースさん、無断使用でごめんなさいm(_ _)m…


毎日インターネットで天気予報をチェックする本校スタッフです。
見るサイトによって、若干予報も違っているのですが、金曜日の天気は微妙ですね。

抜けるような青空…なんてぜいたくは言わないけれど、なんとか午前中だけでも降らないでほしいものです。
by hunakata | 2010-10-26 20:11 | 雑感

4年生 連続馬跳び

「遊・友スポーツランキングちば」の「連続馬跳び」という種目にチャレンジする4年生を取材。

この種目は、5人組で、20mの距離を交代しながら馬跳びで進み、どれだけ速かったかを競うものです。

b0208358_13222261.jpg
さあ、行くぞ!

b0208358_1324687.jpg
準備はいい?

b0208358_13214574.jpg
スタート!

b0208358_13105841.jpg
新記録をめざすぞ!

b0208358_13281160.jpg
いい調子!

b0208358_13295481.jpg
行け!行け!

b0208358_13303365.jpg
あとちょっとでゴール!

b0208358_13311189.jpg
ラストだ!みんなで走れ!

b0208358_13314210.jpg
記録はどうかな?

b0208358_13321890.jpg
先生早く教えて!

b0208358_13325392.jpg
やったあ!新記録だ!



今日は、欠席でメンバーが揃わなかったチームを除く3つのチームが、すべて記録を更新したそうです。(パチパチ)
 ※5人1チームでやるので、メンバーが揃わないと参考記録になってしまうのですね…


4年生はこの種目で、クラスから3チームが県のトップ10にランクインしています。
これからの記録更新が楽しみだね。

(「遊・友スポーツランキングちば」のこの種目のランキングはこちらをご覧下さい。)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/chibacon/rank/uma_shouchu.html
by hunakata | 2010-10-21 13:38 | 中学年

1年生の長なわ

1年生が帰りがけにみんなで長なわをしています。

県教育委員会で行っている「遊・友スポーツランキングちば」の種目である「長なわ連続8の字跳び」にチャレンジしているのですね。

これは、「長なわ8の字とび」を、3分間で何人が跳べたかをカウントする種目です(つかえた人が出ても、数は続けて数えます)。

1ヶ月ほど前のブログで紹介しましたが、その時よりもとっても上手になりました。

b0208358_15162970.jpg
先生と1年生とのコンビでなわを回します。回し手も大事なのですね。
b0208358_15164069.jpg
おうちの人がストップウォッチで時間をはかってくれています。
b0208358_15164950.jpg
みんな本当に上手!
b0208358_1517854.jpg
タイミングばっちり!
b0208358_15171976.jpg
急いで抜けなきゃ!
b0208358_15172876.jpg
なわの来るタイミングに合わせて…
b0208358_15173632.jpg
きれいなジャンプだね。
b0208358_15174432.jpg
こんなふうに片足ジャンプで跳べるとなおいいね。
b0208358_15175460.jpg
跳んだ後、なわを抜けるのもうまくなったね。


今日の1年生の記録は「83回」だそうです。

さっき、県教育委員会のホームページで、ランキングをチェックしました。
「長なわ連続8の字跳び」の低学年・クラス部門の第10位が「100回」でした。
もう少しだね。
1年生のみなさん、次は100回めざしてがんばって下さい。


(「遊・友スポーツランキングちば」の各種目ランキングについては、こちらをご覧下さい)
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/taiiku/chibacon/rank_index.html
by hunakata | 2010-10-15 15:28 | 低学年

竹馬

今日は昼休みに竹馬で遊んでいる5年生を取材。

b0208358_13425221.jpg
さあ、どれにチャレンジする?

b0208358_13432179.jpg
けっこうみんな乗れるんだね。
b0208358_13435355.jpg
楽勝!って感じです。
b0208358_13475623.jpg
何でそんなに乗れるの?

b0208358_13443774.jpg
それだけじゃないよ
b0208358_1345532.jpg
足元をよ~く見ると…
b0208358_13451366.jpg
裸足だったりして!

b0208358_1347967.jpg
こっちは裸足どころか片足です。すごいよね。


みなさん、竹馬名人めざしてがんばって下さい。
ちなみに管理人は竹馬も一輪車もほとんど乗れません…。
by hunakata | 2010-10-13 13:51 | 高学年
プレーオフは那古小チームと対戦しました。
これまでは1セット21点の3セットマッチ(2セット先取)だったのですが、プレーオフは21点1セットで行われます。
b0208358_0183465.jpg
b0208358_0184795.jpg
b0208358_019026.jpg
b0208358_0191377.jpg
b0208358_019313.jpg
b0208358_0194266.jpg
b0208358_0195342.jpg
b0208358_020572.jpg
b0208358_0201930.jpg
b0208358_020299.jpg
b0208358_0204093.jpg
b0208358_0205210.jpg
b0208358_021251.jpg
終盤追い上げましたが、残念ながら那古小チームに敗れ、郡市大会出場は果たせませんでした。

それでも今日の3試合、どれもすばらしい内容の試合でした。
選手のみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。
b0208358_0211471.jpg

by hunakata | 2010-10-12 00:26 | 行事