子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大掃除

学期末の恒例と言えば大掃除。

今日は教室の荷物の片付けとワックスがけです。

4年生の教室をのぞいてみると…

b0208358_14351978.jpg
机と椅子が運び出された教室では…あれ?何やってんの?

b0208358_14361620.jpg
床の汚れをいっしょうけんめい落としています。

b0208358_1437869.jpg
一心不乱にゴシゴシと…

b0208358_14374113.jpg
ぞうきんだけじゃなくて、消しゴムを持っている人もいるね。

b0208358_14384164.jpg
ここは真っ黒だね。墨かなんかをこぼしたような…。

b0208358_14395363.jpg
みんなで頭をつき合わせて

b0208358_14401190.jpg
いっしょうけんめいきれいにしている様子って

b0208358_14404252.jpg
とてもいいですね。

b0208358_1442429.jpg
先生はこうして消しゴムのくずを掃き掃除。みんなが帰った後にワックスをかけます。



ここでは4年生のみ紹介しましたが、今日はどの教室でも大掃除とワックスがけです。

明日は終業式。
3学期は、片付いたきれいな教室で、新たな気持ちでスタートできますね。
by hunakata | 2010-12-21 14:44 | 行事

給食最終日です

本日は給食最終日。

最終日のメニューはこれです。献立表では「クリスマスメニュー」となっています。

b0208358_12214290.jpg

テーブルロールパン。コーンクリームスープ。ホタテのサラダ。照り焼きチキン。そしてケーキ。
クリスマスですからね。

b0208358_1372610.jpg
ケーキはこんな箱に。

b0208358_1374557.jpg
箱の上部にはていねいな説明書きが…。

b0208358_1382097.jpg
チョコレートケーキでした!ふわふわでおいしかったですよ(^_^)v
by hunakata | 2010-12-21 13:09 | 雑感

3年生 学級レク

学級レクで、鬼ごっこをしている3年生を取材しました。

今日はいい天気なので、グラウンドいっぱいを使って、ダイナミックに鬼ごっこです。
(あらためて、広いよなあ…)

b0208358_1253052.jpg
ビブスを着ている人が鬼のようですね。

b0208358_1264375.jpg
あっちに鬼がいるよ。

b0208358_1271998.jpg
…と思ってたら、来た!

b0208358_128445.jpg
でも逃げられた…

b0208358_1285953.jpg
わっ!突然来た!

b0208358_1295178.jpg
鬼同士で作戦を立てて…

b0208358_12104118.jpg
ターゲットは先生だ!
先生はとっても速いぞ!

b0208358_12112860.jpg
しかしあえなく先生は撃沈…鬼連合の勝利だ!



とってもいい顔で鬼ごっこを楽しんでいた3年生でした…
by hunakata | 2010-12-21 12:13 | 中学年

4年生 快挙!

以前にこのブログで、県の「遊・友スポーツランキング」へのチャレンジの様子をお知らせしましたが、なんと本校4年生のチームが「連続馬跳び」という種目で、中期(7月1日~11月30日)の1位となり、記録認定証が送られてきました。

b0208358_1014258.jpg
これが記録認定証です。大きさはB4サイズ。

b0208358_10292.jpg
認定証の上半分。「種目」「部門」「順位」「記録」「チーム名」が明記されています。
千葉県で1位ですからね。すばらしい!

b0208358_1031061.jpg
これが下半分。千葉県教育委員会教育長の署名・捺印がはっきりと。
この記録認定証は、2学期の終業式で全校に紹介し、チームのみなさんにお渡しします。


4年生の「トップA」のみなさん、おめでとうございます。よかったですね。

今は「後期(12月1日~2月28日)」の真っ最中です。
この種目も含め、他の種目でもランクインできるよう、3学期もがんばって練習して下さい。
by hunakata | 2010-12-20 10:09 | 中学年

5年・家庭科

6年生の教室から職員室へ戻る途中、家庭科室でミシンを使う5年生の姿が見えました。

b0208358_15332868.jpg
ふくろ作りのようですね。

b0208358_1535742.jpg
口にひもを通すタイプなのかな? ようやくカメラ目線をやめて作業に戻る人たちでした(笑)

b0208358_1537473.jpg
ミシンを使っている人より、リッパー持っている人の方が多くない?(笑)

b0208358_15381923.jpg
男の子たちもがんばっています。こちらは手提げぶくろみたいだね。

b0208358_15392369.jpg
一人で黙々と作業…。えらい!

b0208358_15395721.jpg
ひもを通すタイプの方が、やっぱり難しいね。


5年生は、初めてのミシンの学習で、ふくろ作りをやります。
作品ができあがったら、ぜひまた取材させて下さい。
by hunakata | 2010-12-17 15:42 | 高学年

6年・書き初めの練習

2学期末は書き初めの練習シーズンでもあります。


「6年生が今書き初めの練習をしてるんだけど…」
という、担任の先生からのオファーを受けて、6年教室へ行きました。
(人数の多い学年だと、教室では書き初めは無理ですが、6年生は大丈夫です。)


b0208358_14372247.jpg
6年生の課題は「日本の春」。うーん。やっぱり「の」が入るんだね。管理人はこの「の」がちと苦手…。


b0208358_14391770.jpg
みんな集中して…。

b0208358_1439553.jpg
姿勢もいいですね。

b0208358_14404176.jpg
字もすばらしい!

b0208358_14424096.jpg
さすが6年生!

b0208358_14474057.jpg
みんな黙々と…(でもないか…)

b0208358_14511787.jpg
いっしょうけんめい練習しています。

b0208358_14484887.jpg
けっこうな枚数を書いてる人もいますね。

b0208358_1456622.jpg
ただ…よく見るとカッパを着てます。なぜ?…(笑)


6年生のみなさん、冬休みにたっぷり練習して下さい。
年明けにもっと上手になっていることを期待しています。
by hunakata | 2010-12-17 14:58 | 高学年
家庭科室の前を通りかかると、1年生が何か作っている気配が…。

そこで中に入って取材をしました。


b0208358_1281229.jpg
ん?なべとボールが…

b0208358_1291458.jpg
火を点けてますね。なべの中身は?…

b0208358_1295855.jpg
ポップコーンだ!

b0208358_1211596.jpg
ふたをしてなべを振ります。女の子たちは見守ります。

b0208358_12121678.jpg
取っ手が熱いから、しっかり布巾をあてないとね。

b0208358_12131389.jpg
こっちは女の子が一人で振ってます。えらいね。

b0208358_1214432.jpg
ふたを開けると…できた!

b0208358_1216567.jpg
こっちもできた!

b0208358_12172846.jpg
こっちもできた!

b0208358_1215148.jpg
バターを入れます。みんなで一緒に仲良くね。

b0208358_12194616.jpg
ボールにあけていきます。

b0208358_12202619.jpg
こぼれないようにそうっとね。

b0208358_12211317.jpg
こちらは先生が手伝ってくれます。

b0208358_12215928.jpg
さあ、できあがり。きれいにできたね。

b0208358_12222680.jpg
ちょっとおこげが…。でもご愛敬(^^)

b0208358_1223587.jpg
こちらもまあまあ。

b0208358_12232675.jpg
こっちもきれいにできました。


1年生のみなさん、上手にできましたね。

冬休みになったら、おうちでもやってみるといいかもしれませんね。
by hunakata | 2010-12-17 12:25 | 低学年

2年生・リース作り

クリスマスが近いですね。

b0208358_1020254.jpg
家庭科室の前も、クリスマスモードに…。


2年生の教室をのぞいてみました。

b0208358_10222362.jpg
クリスマスリース作りをしています。
ツルで作るタイプではなく、紙でできた輪に飾りをつけていくものです。


製作の様子を写真でちょっと紹介…。

b0208358_10242823.jpg

b0208358_10265165.jpg
b0208358_1027412.jpg
b0208358_10271785.jpg

b0208358_10363093.jpg
b0208358_10364269.jpg
b0208358_1036509.jpg
b0208358_1037135.jpg
b0208358_1037329.jpg
b0208358_10375295.jpg



時間の関係で、全員の完成までは取材できませんでしたm(_ _)m

あとはおうちでゆっくり見てあげて下さい。
by hunakata | 2010-12-17 10:40 | 低学年

6年生の職場体験

昨日の記事の中でお知らせしたように、今日は6年生の職場体験学習です。

正式には「ゆめ・仕事ぴったり体験」と言います。
これは、仕事をしている方々のすぐそばで、働く様子を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりすることを通して、将来の自分の仕事や、学校で学ぶことの意味などについて考える、という学習です。

今回は、以下の6つの事業所にご協力をいただきました。

①船形幼稚園
②船形保育園
③おどや船形店
④福原写真館
⑤フラワーショップ原田
⑥ふれあい市場



では各事業所の様子を少しだけ紹介したいと思います。



まずは船形幼稚園から。

b0208358_10292116.jpg
幼稚園の子どもたちはコマ回しをしていました。
b0208358_10294275.jpg
みんな上手でした。
b0208358_1030467.jpg
小学生のお姉さんたちの方が苦手だったみたい…(笑)



お隣の船形保育園に移動。

b0208358_1032023.jpg
保育園は歌を歌っていました。
b0208358_10322120.jpg
歌は「あわてんぼうのサンタクロース」。
小学生も一緒に歌います。



次はおどや船形店さんへ。

b0208358_1034447.jpg
値段つけの仕事のようですね。
b0208358_10343134.jpg
こちらはバックヤードで野菜の袋詰め。



福原写真館さんでは…

b0208358_10352225.jpg
2階のスタジオで、カメラの使い方を教えていただいていました。
b0208358_10371258.jpg
いいなあ。普段さわれないタイプのカメラだもんね。



次はフラワーショップ原田さんに。

b0208358_1044841.jpg
まずはいろいろ質問をして…
b0208358_10443283.jpg
フラワーアレンジメントをさせていただきました。



最後はふれあい市場さんへ。

b0208358_10485875.jpg
キンメダイの開きかな?
b0208358_10493567.jpg
ラップをかける仕事を少しお手伝い。



各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生にとっても、たいへんいい勉強ができました。
by hunakata | 2010-12-10 10:51 | 高学年

4年生の校外学習

昨日、3年生のおどや見学について紹介しましたが、実は昨日は4年生も校外学習に出かけています。

場所は作名ダムそばの浄水場と、出野尾の清掃センターです。

おどやの見学同様、管理人は同行していませんが、担任から写真を入手しましたので、少しだけ紹介したいと思います。


まずは午前中の浄水場見学の様子から…。


b0208358_13554279.jpg
作名ダムです。

b0208358_13565066.jpg
説明を聞きながらしっかりメモをとります。すばらしい!

b0208358_13574819.jpg
のぞきこんでいる下には、沈殿池とか沈砂池とかがあるのかな。

b0208358_13593136.jpg
この大きな設備は何だっけ?4年生のみなさん、今度教えてね。

b0208358_1404760.jpg
下を見ると怖い?ような高さなのかな。

b0208358_1471167.jpg
説明を受けて、わからない部分は手を挙げて質問です。




午後は清掃センターに行きました。

b0208358_1483450.jpg
これは下水処理の様子についての説明を受けているところですね。

b0208358_1494745.jpg
この日も風力発電は地道に仕事をしていたようです。

b0208358_1412026.jpg
空き瓶や空き缶が分別されている様子を見ます。

b0208358_1413361.jpg
すごいねえ。こうなっているんだ…。

b0208358_14134527.jpg
車ごと乗って重さを量る装置。乗ってみたいよね…。

b0208358_1415173.jpg
ゴミの燃えている様子を管理する場所です。



3年生のおどや見学とは違い、初めて入ったり、初めて見たりするものがたくさんあった校外学習でした。
ちょっと寒かったけれど、たくさん勉強になりましたね。



ちなみに、明日は午前中に6年生が職場体験学習に出かけます。
これには管理人も同行しますので、しっかり取材してこちらにアップしたいと思います。
by hunakata | 2010-12-09 14:17 | 中学年