子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4月27日(金)

◎今日はあいにくの雨のため、楽しみにしていた遠足が中止になりました。
  残念な気持ちでしたが、子どもたちは、業間・1年生を迎える会・昼食と
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
 集会もリーダーもしっかりしているし、みんな協力ていでした。
 「いい顔いっぱい」の1日になりました。


*本日、交通事故防止にかかわるおたよりを配布しました。
  GWが始まります。交通ルールを守り安全な生活を心がけましょう。
  ご家庭でもご確認ください。


《1年生を迎える会の様子》
b0208358_1484766.jpg
b0208358_1485875.jpg


・続きもご覧ください!

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-27 15:00

4月26日(木)

◎今日は、昭和女子大学の学生らの学校訪問がありました。
 幼稚園、小学校の先生を目指せす生徒さんたちです。
 園や学校の様子を直に感じるための学習の一つです。
 子ども達にとってもいつもとは違う楽しい時間を過ごす
 ことができたようです。
 昭和女子大のみなさん、今日の勉強を生かし、立派な
 先生になってほしいと思います。がんばって下さい!

・昭和女子大学授業参観
・常任委員会

《昭和女子大学生参観の様子》

b0208358_1631458.jpg


《今日の給食》
ごちそうさまでした。おいしくいただきました。
=メニュー=
ミニチーズパン 牛乳 スパゲティーミートソース 枝豆サラダ アセロラゼリー

b0208358_16371647.jpg


・続きもご覧ください!

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-26 17:11

4月25日(水)

◎今日は一斉研修日です。
  家に帰ってからのきちんと過ごせるといいですね。
  ご家庭での指導よろしくお願いします。

・一斉研修日

《授業の様子》 4年生

b0208358_11161190.jpg


・続きもご覧ください!

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-25 11:29

4月24日(火)

◎21日のPTA総会にご協力いただきありがとうございました。
 本日は、代休明け。子どもたちは、新しい環境の中で、そろそろ
 疲れも出て来るころでしょう。天候も不順です。健康管理には、
 十分に気を付けてください。

《授業の様子》 1年生

b0208358_953591.jpg


・続きもご覧ください!

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-24 09:53

4月21日(土)

◎今日はPTA総会がありました。
  授業参観、総会、学級懇談会と実施されました。
  ご協力ありがとうございました。

《PTA総会の様子》
・旧PTA役員の皆さま、お世話になりました。
 そして、ありがとうございました。

b0208358_16111682.jpg


・続きもご覧ください!

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-21 16:25

4月20日(金)

◎6年生が朝あいさつ運動を始めました。
 大きな声であいさつをして登校する子どもたちが多くなりました。
 1年生も大きな声でしっかりあいさつができます。
 あいさつが自慢できる船形小になるといいですね。

・家庭訪問 3日目

注)本日不審者情報にかかわるたよりを配りました。
  ここ数日市内で不審者情報が立て続けにありました。
  確実にお読みいただき、十分に注意をしてください。


《授業の様子》 4年生
b0208358_15245859.jpg


《今日の給食》
ごちそうさまでした。おいしくいただきました。
=メニュー=
ご飯 牛乳 唐揚げ もやしとコーンのソテー ワカメスープ


・続きもご覧ください!
  

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-20 15:25

4月19日(木)

◎新年度が始まり2週間が過ぎました。
  全体的に落ち着いて授業ができています。
  新入生も明るく元気にしっかりと生活できています。
  上々のスタートが切れたと感じています。

・家庭訪問 2日目
・菜の花学級 春の遠足(イチゴ狩り)
・防犯教室(1年生)

《防犯教室の様子》

*1年生以外のご家庭でも確認ください。
●いか・・・いかない(知らない人についていかない)
●の・・・・・のらない(知らない人の車に乗らない)
●お・・・・・おおきな声で呼ぶ
●す・・・・・すぐ逃げる
●し・・・・・・しらせる(何かあったらすぐ知らせる)

b0208358_15113729.jpg


《今日の給食》
ごちそうさまでした。おいしくいただきました。
=メニュー=
麦ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ 福神漬け チーズ

b0208358_15125981.jpg


More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-19 15:33

4月18日(水)

◎春の温かい日差しに包まれて、子どもたちは今日も元気です。
  授業も軌道に乗ってきています。

・家庭訪問 1日目
・視力検査(4~6年生)

《授業の様子》

b0208358_1348259.jpg


《今日の給食》
ごちそうさまでした。おいしくいただきました。
=メニュー=
ミニテーブルロール 牛乳 焼きそば 肉団子 ブロッコリーサラダ お祝いクレープ

b0208358_13501511.jpg


・続きもご覧ください!

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-18 14:06

4月17日(火)

◎連休明けの火曜日でしたが、みんな元気でした。

・全国学力状況調査(6年生)
・職員会議


《視力検査の様子》
b0208358_14575646.jpg


《今日の給食》
ごちそうさまでした。おいしくいただきました。
=メニュー=
食パン チョコクリーム 牛乳 ハンバーグきのこソースかけ 野菜スープ 果物(りんご)

b0208358_1504258.jpg


・続きもご覧ください!

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-17 15:47

4月13日(金)

◎春の穏やかな1日でした。
  1年生も学校に慣れてきているようです。
  そんななか、地震・津波を想定した避難訓練が実施されました。
  今回は、津波到達まで時間がある場合を想定し、2次避難で
  近くの高台まで避難しました。保育園や幼稚園と合同で実施しました。
  はじめての実施でした。移動に30分近くかかります。やってみていろい
  ろわかったことがありました。実践につながる反省が得られました。

・平常日課開始
・避難訓練
・聴力検査

《避難訓練の様子》

b0208358_1234692.jpg


《今日の給食》
ごちそうさまでした。おいしくいただきました。
=メニュー=
ご飯 牛乳 いかのスタミナ焼き ヒジキの磯煮 豚汁 わかナッツドン

b0208358_1236295.jpg


・続きをご覧ください!
  

More 続きはこちらから!
by hunakata | 2012-04-13 12:45