子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1学期終業式

1学期終業式がありました。
1年生は68日間、2年生以上は70日間
無事に過ごすことができました。
式では、校長の話で各学年のがんばりについての
話がありました。

その後、夏休みの生活について、計画委員会と
保健・給食委員会から話がありました。
工夫しながら楽しく発表できました。
b0208358_16224594.jpg
b0208358_16232171.jpg
b0208358_16232989.jpg

b0208358_16255883.jpg
b0208358_1626614.jpg

夏休みは45日間です。事故無く、安全に、楽しく過ごしてください。
夏休みの目標を全員が決めました。充実した日を送ってください。
9月1日には、全員元気に笑顔で登校してください。

by hunakata | 2015-07-17 16:28 | 行事

海遊び3

いよいよ海に入ります。
1年~3年は、波打ち際で遊んだり、砂浜で遊んだりします。
4年~6年は、泳ぐ体験と自由遊びです。
1年生で初めて海に入った子もいて、「海水がしょっぱかった!」
とびっくりしている子もいました。
海水が浮きやすくプールとは違うため「プールでは浮けないのに」と
うれしそうに泳いでいる子もいました。
b0208358_14451444.jpg

b0208358_14453120.jpg
b0208358_14454345.jpg
b0208358_1446914.jpg

区長さんをはじめ地域の方々、PTAの皆さんも子どもたちと一緒に
海に入り、監視だけでなく、水をかけあったり、一緒に泳いだりと
楽しい時間を過ごすことができました。
b0208358_14464986.jpg

青い空と青い西の浜の海で船形っ子が思いっきり遊んでいる、
そのまわりでは、たくさんの地域の方々が見守ってくださる。
一緒に活動してくださる方も・・・
とても良い景色を見ることができました。
b0208358_14465981.jpg
b0208358_14475461.jpg
b0208358_1448164.jpg

先生方もがんばりました。
本当に開催できて良かったと思います。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。


by hunakata | 2015-07-16 14:51 | 行事

海遊び2

ビーチクリーンの後は、子どもたちの考えたレクが
はじまりました。子どもたちの考えた①水運びリレー
②水中ムカデリレーの2種目です。
仲良し縦割りグループで仲良く行うことができました。
①水運びリレー いろいろな入れ物を使って、海の水を運びます。
最後に重さをはかり、一番重かったチームが勝つというゲームです。
b0208358_14291444.jpg
b0208358_14292410.jpg
b0208358_14293245.jpg
b0208358_1429428.jpg
b0208358_14295038.jpg

②水中ムカデリレー 
b0208358_1431893.jpg
b0208358_14311497.jpg

by hunakata | 2015-07-16 14:31 | 行事

海遊び1

15日、台風の接近で、雨・風・波など不安要素もありましたが、
無事、海遊びを行うことができました。
開催にあたって、PTA、区長さんがた、防犯協会、船形交番、
NPO館山外洋ヨットクラブの協力を得て、行いました。
当日は、晴天で、波も穏やか、富士山が見えるすばらしい
ロケーションの中、行うことができました。
b0208358_1431665.jpg

子どもたちの進行ではじめの会が行われました。
千葉県議会議員 三沢様、館山市長 金丸様、区長会長 大和路様の挨拶をいただきました。
みなさん、西の浜で遊んだ経験のある方で子どもたちは興味深く聞いていました。
b0208358_1492939.jpg
b0208358_1493855.jpg
b0208358_1494672.jpg

協力してくださる区長さんをはじめ地域のみなさん、PTA、ヨットクラブの
方達に全校で挨拶をしました。
b0208358_14115042.jpg

はじめの会が終わったら、みんなで「ビーチクリーン」(ゴミ拾い)を行いました。
b0208358_14124990.jpg

b0208358_1413240.jpg
b0208358_14131297.jpg

会場では、ヨットクラブと地元の方に船を出してもらい、もしもに備えました。
b0208358_14132516.jpg

by hunakata | 2015-07-16 14:16 | 行事

15日は海遊び!

15日に行われる「海遊び」を前に、昼休み、縦割り「仲良しグループ」で
集まり、海で行われる2つのレースの計画をたてました。
レースは①水中ムカデリレーと②水運びリレーです。
b0208358_156476.jpg
b0208358_1563263.jpg
b0208358_1564187.jpg
b0208358_1564848.jpg
b0208358_1575654.jpg

15日(水)の海遊びは、西の浜海岸で行われます。
海のゴミ拾い、レク、水泳を行います。
子どもたちにとって初めての経験です。

保護者の方にも海の監視をお願いしご協力をいただきました。
区長さんをはじめ地域の方々も協力していただいています。
西の浜の海岸で掃除をしていたら、市役所の方も来て、海岸清掃を
してくださっていました。
楽しい会になってほしいと思います。

by hunakata | 2015-07-13 16:08 | 行事

七夕 届け!私の願い

7月7日は七夕です。ある先生の発案で、短冊に願い事を書いて
竹に飾ることになりました。
竹と短冊は事務室前に置いておいて、希望者が書いて飾りました。
子どもらしい願い事が書かれていました。

友達がたくさんできますように 今度のリレーで1位になれますように
なでしこに入りたい 足が速くなりますように 字がうまくなりますように

みんな!願い事が叶うといいですね。
b0208358_8505856.jpg

b0208358_8511771.jpg
b0208358_8524671.jpg
b0208358_8533157.jpg


ちなみにわたしの生まれ故郷、島根県では、七夕は1ヶ月遅れの
8月7日に行っていました。

by hunakata | 2015-07-08 08:56 | 行事
アメリカ ベリンハム市のダンスチームが船形小学校にやってきました。
ダンスチームは主に高校生を中心に構成されています。
目的は船形小の子どもたちとのダンス交流です。
まずはじめに、みんなでダンスを見せてもらいました。
普段見慣れていないダンスということもあり、最初は戸惑っていましたが
徐々に拍手や手拍子で盛り上がってきました。
b0208358_1849913.jpg

b0208358_18491883.jpg
b0208358_18492568.jpg
b0208358_18493231.jpg

ダンスの後は、あらかじめ用意してくれた「アメリカ国旗のシール」の
お土産です。全校児童がもらいました。
b0208358_18513496.jpg

次にダンスを教わって、みんなで踊りました。学年ごとの輪の中に
高校生達が入り、教えてくれました。
子どもたちは、大喜びで、楽しそうに踊っていました。

b0208358_18535988.jpg
b0208358_185455.jpg

最後に6年生代表が英語で感謝の言葉を述べました。
We rearly enjoyed dancing with you.
And we thought your dance is so great.
Today,thank you for teaching us dances.
We never forget your dance.
Thank you very much.
ダンスを通して、心が通い合った有意義な時間でした。

by hunakata | 2015-07-06 19:07 | 行事
学校で毎年行っている、避難訓練(地震想定 高台避難 引き渡し)を
PTA、地域の消防団と連携して行いました。
安房消防からも消防車を出していただき訓練が始まりました。
b0208358_1124890.jpg

b0208358_11242628.jpg

雨のため運動場ではなく、昇降口前に集合しました。
担任は人数の確認を行い、消防団の学年担当に報告します。
b0208358_11255195.jpg

消防団は、分団長・校長に連絡。その後、無線を使い地震の状況を
確認し、津波の到達時間によって、屋上避難か、高台避難かを決定します。
今回は、高台の正義会避難となりました。
b0208358_11302413.jpg

b0208358_11313281.jpg
b0208358_11314442.jpg

高台に到着して、点呼後、消防団は消防本部と連絡をとり、継続避難か
下山かを決定します。津波の心配はないと判断され、下山しました。
b0208358_11334955.jpg

消防団が先頭になり、危険箇所を点検、除去しながら進んでいきます。
b0208358_11352029.jpg

学校へもどり、点呼、報告し、消防団の分団長、副団長から好評をいただきました。
b0208358_11362886.jpg
b0208358_11363613.jpg
b0208358_11364781.jpg
b0208358_11365891.jpg

訓練終了後、消防車の前で記念撮影しました。
その後、引き渡し訓練を体育館で行い終了しました。
b0208358_11382331.jpg
b0208358_11383227.jpg

今回の避難訓練は、小雨のなか行いました。高台避難が完了するのに
30分かかりました。
晴天時は15分、雨天時は30分と、かかる時間に違いが出てきました。
副団長からも避難場所の判断については、天候状況や道路状況なども
考え、判断するためのマニュアルについて見直した方が良いとのご指導
をいただきました。さっそく、検討していきたいと思います。

by hunakata | 2015-07-03 11:46 | 行事