子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お楽しみ会 4年生

教室を回っていたら、4年生の教室で
すばらしい物を見つけました。
お楽しみ会でみんなで作ったクリスマスツリーです。
お楽しみ会というと、ゲーム集会、スポーツ集会が多いのですが
みんなで作品をつくるという方法もあるんだなと
改めって感心しました。
b0208358_1103466.jpg

by hunakata | 2015-12-22 11:00 | 行事

終業式

終業式がありました。
明日から冬休みがはじまります。
校長の話の中で、各学年のがんばりを話した後、
冬休みの3つの約束をしました。
①目標を持って過ごす。
②安全に過ごす。(交通安全、不審者)
③健康に過ごす。(早寝早起きなど)
また、安全主任からは、交通安全について、
計画委員会からはドッジボール大会の表彰、冬休みのくらし
についての話がありました。
b0208358_10535414.jpg
b0208358_1054161.jpg
b0208358_1054972.jpg
b0208358_10541523.jpg
b0208358_10542119.jpg
b0208358_1054288.jpg
b0208358_10543587.jpg
b0208358_10544085.jpg
b0208358_1054463.jpg
b0208358_1054535.jpg
b0208358_1055414.jpg
b0208358_10551645.jpg

3学期、1月6日の始業式には、みんな元気な笑顔で登校してほしいと思います。
充実した冬休みを過ごしてください。

by hunakata | 2015-12-22 10:57 | 行事

大そうじ

明日はいよいよ2学期終業式です。
学校でも恒例の大そうじを行いました。
廊下に机を出して、久しぶりの水拭きです。
この後、担任がワックスをかけます。
みんな一生懸命に取り組んでいました。
2学期は掃除に力を入れて取り得組んできました。
そのため、みんな掃除が上手になりました。
b0208358_7383729.jpg
b0208358_7384313.jpg
b0208358_7385170.jpg
b0208358_7385834.jpg
b0208358_739346.jpg

by hunakata | 2015-12-22 07:39 | 行事

おもちゃランド

1・2年生が船形こども園の子どもたちを招待して
おもちゃランドを開催しました。
1・2年生は、生活科の授業の中で手作りのおもちゃや
ゲームを考え出す勉強をしました。その成果を発表するための
ものです。
クリスマスの音楽がはじまり、スタートです。
こども園の子どもたちは大喜びでゲームやおもちゃ作りを
楽しんでいました。
b0208358_1162015.jpg
b0208358_1162728.jpg
b0208358_1163347.jpg
b0208358_116408.jpg
b0208358_1164755.jpg
b0208358_116531.jpg
b0208358_117055.jpg
b0208358_117658.jpg
b0208358_1171266.jpg
b0208358_1171845.jpg

by hunakata | 2015-12-18 11:07 | 行事
昼休みなので、高学年の大会は、何回かに
分けて行われました。
低学年と違い、ボールスピードは速く、迫力がありました。
今回は教師は参加が出来ませんでした。
昔からドッチボールが大好きだったので、とっても残念でした。
企画した計画委員会、そして、準備と練習を中心になってがんばった6年生のみなさん
ありがとう。よくがんばりました。
b0208358_10294997.jpg
b0208358_10295819.jpg
b0208358_1030710.jpg
b0208358_10301594.jpg
b0208358_10302416.jpg
b0208358_10303396.jpg
b0208358_10303951.jpg
b0208358_10304688.jpg

二班の優勝でした。おめでとう!
b0208358_10305374.jpg

by hunakata | 2015-12-18 10:33 | 行事
ロング昼休みの時間を使って、ドッジボール大会がはじまりました。
縦割り活動の一環で計画委員会が企画しました。
いままで、この日をめざして、休み時間にチームごとに練習していました。
この大会で工夫があると思ったのは、チーム全員がボールを投げると
プラス5ポイントもらえることです。大会では上学年がみんなにボールが
行くように配慮していました。
b0208358_8263375.jpg
b0208358_8264125.jpg
b0208358_8264775.jpg
b0208358_8265430.jpg
b0208358_827153.jpg
b0208358_827756.jpg
b0208358_8271453.jpg
b0208358_827208.jpg
b0208358_8272694.jpg
b0208358_8273342.jpg

b0208358_8274191.jpg
b0208358_827508.jpg
b0208358_8275846.jpg
b0208358_82871.jpg

優勝は3班でした。来週月曜日に高学年大会が行われます。
b0208358_8281786.jpg

by hunakata | 2015-12-11 08:30 | 行事

6年図工 陶芸教室

5年生に引き続き、6年生の陶芸教室が行われました。
講師の先生の説明を聞いて、実際に作成に取りかかりました。
年度どうしをくっつける作業が難しくて、講師の先生にその都度
聞いてつくっていました。みんな真剣な表情です。
カップのできあがりが楽しみです。
b0208358_15194864.jpg
b0208358_15195533.jpg
b0208358_152006.jpg
b0208358_152075.jpg
b0208358_15201324.jpg
b0208358_15201918.jpg
b0208358_15202789.jpg

by hunakata | 2015-12-09 15:21 | 行事

3年 保健学習

3年生が保健体育の時間、養護の先生の指導で
健康についての授業を受けました。
「けんこうというたからもの」です。
「食事」「すいみん」「運動」の重要性について学びました。
健康に生活するためには、①好き嫌いをなくす。②早寝早起きで十分な睡眠をとる
③外で運動をきちんとする。ことが大切だと言うことを学びました。
冬休みを前に、すばらしい勉強をしました。
b0208358_12491929.jpg

b0208358_12492610.jpg
b0208358_12493458.jpg
b0208358_12494181.jpg
b0208358_12494840.jpg
b0208358_12495579.jpg

by hunakata | 2015-12-09 12:50 | 行事

土鈴づくり 5年生

図工の講師をお招きして、授業を行いました。
内容は、「土鈴づくり」です。
土鈴は陶器の鈴です。
子どもたちは、野球のボール、動物、アンパンマンなど
思い思いの形をつくっていました。
土鈴は、乾燥させてから焼くので、学校へ届くのは3月だそうです。
楽しみですね。担任の先生は、ラグビーボールを作っていました。
b0208358_12405570.jpg
b0208358_1241340.jpg
b0208358_12411136.jpg
b0208358_12411812.jpg
b0208358_12412664.jpg
b0208358_12413578.jpg
b0208358_12414188.jpg

by hunakata | 2015-12-07 12:42 | 行事

書き初め練習

船形小学校恒例の書き初め練習がはじまりました。
書道が堪能な先生から指導をうけて、練習します。
今日は4年生が行いました。
まず、手作りの資料で説明を受けて、実際に練習します。
b0208358_1243353.jpg
b0208358_124436.jpg
b0208358_1245212.jpg
b0208358_125012.jpg
b0208358_125711.jpg

by hunakata | 2015-12-04 12:05 | 行事