子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

学力テスト 1日目

今日は、学年のまとめのテスト、県標準学力テストの1日目です。
国語と理科が行われました。
教室へ見に行くと、いつもは発表などで賑やかな教室も
「シーン」と静まりかえっていました。真剣に黙々と取り組んでいます。
今日は、久しぶりの「欠席0」です。
インフルエンザの流行で心配されていましたが、今現在は、大丈夫です。
このまま、欠席0で3月を迎えたいとおもいました。
b0208358_1059446.jpg
b0208358_10595125.jpg
b0208358_10595750.jpg

by hunakata | 2016-02-23 11:00 | 行事

那古小との交流 6年

例年、青少年相談員の方に企画していただいている
那古小との交流が21日、一中でありました。
4月から一中で一緒になる子ども達です。レクを通じて
仲良くなることを目的に行われています。
内容は、①長縄跳び②リレー③ドッジボール④県名あてなど
工夫された内容でした。
b0208358_8363821.jpg
b0208358_8364445.jpg
b0208358_8365014.jpg
b0208358_8365785.jpg
b0208358_83747.jpg

最後に一中の教頭先生から、「きちんと話が聞ける態度はすばらしい。」
とお褒めの言葉がありました。初めて知り合った子もいたようですが、
だんだん打ち解けて、最後には仲良くなっていました。
青少年相談員の皆さん、ありがとうございました。

by hunakata | 2016-02-22 08:41 | 行事

新1年生の体験入学

インフルエンザ流行のため延期されていた
新1年生の体験入学が行われました。
1年生の計画で、レク、校舎案内などが行われました。
いつもは、一番下の学年なので、上級生にやってもらうこと
が多かったのですが、この日だけは、お兄さんお姉さんの顔に
なって、来年度入学する1年生の面倒をみていました。
立派でしたよ!1年生。
b0208358_15563980.jpg
b0208358_15584549.jpg
b0208358_15585813.jpg
b0208358_1559566.jpg
b0208358_15591892.jpg
b0208358_15592893.jpg
b0208358_15593564.jpg

by hunakata | 2016-02-19 16:01 | 行事

一中学区健康推進委員会

船形小で一中学区健康推進委員会が行われ、一中、
那古小、船形小の3校の代表が集まり、会議がありました。
各学校の健康教育の実践や生活習慣アンケートをもとに
心身共に健やかな子どもの育成をめざしていきます。
小林病院の院長 小林剛先生、市教育委員会、市健康課保健師
のかたにも来ていただき話し合いました。
b0208358_14413718.jpg
b0208358_14414348.jpg
b0208358_14414936.jpg

小林医院長のお話の中で、「携帯ゲームやスマートフォン、テレビには
LEDが使われている。LEDに含まれているブルーライトについては、
体や学習に悪影響が出るのではないかと言われ始めている。そして、
影響を少なくするために次の3点が重要である。
①ゲームやスマートフォンは勉強が終わってから使用する。
②就寝する1時間前は避ける。
③使用に対するルールを厳格化する。」
最近の調査で関連性があるのではないかと言われているそうです。
詳しいことは、お便り等でお知らせしますが、今後の指導に生かして
いきたいと思います。


by hunakata | 2016-02-19 15:15 | 行事

避難訓練 不審者想定

不審者の校内への侵入を想定した避難訓練を行いました。
館山警察署に訓練の協力をお願いし、不審者役をやっていただきました。
子ども達も教師の指示に従い、避難も無事終えることができました。
避難終了後、体育館に集合し、警察署の方から、学校外で不審者に
あった場合の対応について、クイズ形式で教えていただきました。
b0208358_10253048.jpg
b0208358_10254158.jpg
b0208358_10254841.jpg
b0208358_10255567.jpg
b0208358_10261100.jpg

by hunakata | 2016-02-19 10:26 | 行事

校内縄跳び大会

校内縄跳び大会が行われました。
6年生から引き継がれた4・5年生で構成する体育委員会が
企画・運営を行いました。
子ども達は業間や昼休みを利用して練習して、それぞれの
技を競い合いました。種目は、前跳び、あや跳び、二重跳びです。
この活動を通じて子ども達は縄跳びが大好きになりました。
今日も休み時間に昇降口の前に縄跳び台をだして3年生が
元気に縄跳びで遊んでいます。
b0208358_927446.jpg
b0208358_9271040.jpg
b0208358_9271788.jpg
b0208358_9272322.jpg
b0208358_9272991.jpg
b0208358_9273637.jpg
b0208358_9274898.jpg

by hunakata | 2016-02-19 09:28 | 行事

心の健康5・6年

5・6年生が保健学習の一環として、心の健康 ストレスについて
学習しました。講師は、亀田ファミリークリニックの方たちです。
子ども達はわかりやすくストレスの解消法などについて、
講師からお話しを伺いました。
その後、グループになって、事例についてどうしたら良いのか
解決方法を話し合いました。
b0208358_10493769.jpg
b0208358_10494415.jpg
b0208358_10495072.jpg
b0208358_10495746.jpg
b0208358_1050375.jpg
b0208358_1050919.jpg

by hunakata | 2016-02-17 10:53 | 行事

新入生説明会

6年生が来年度入学する第一中学校の説明会に
参加しました。
先輩の授業参観をし、体育館で中学校生活についての説明を
受けました。その後、部活見学をしました。
中学校の授業や部活動など先輩方の活動を興味津々で参観していました。
卒業式の練習もはじまっています。
小学校への登校は、残り、23日になりました。悔いなく過ごしてほしいと思います。
b0208358_974540.jpg
b0208358_975456.jpg

by hunakata | 2016-02-16 09:08 | 行事

奨励賞

2月15日、3年生と5年生に「奨励賞」を渡しました。
6年生は、先日お知らせした地域のゴミゼロ運動で、
3年生は挨拶運動を1月中、毎朝やり続けた事に対しての
表彰です。地域のために、学校のためにという気持ちが
とってもうれしいです。
b0208358_8562818.jpg
b0208358_8563897.jpg

6年生がきれいにしてくれた場所は、行った見たら、今でもきれいになっていました。
このままきれいであってほしいと思います。
b0208358_8592974.jpg
b0208358_8593696.jpg

by hunakata | 2016-02-16 09:00 | 行事

地域をきれいに 6年

休み明け、子ども達は運動場や学校の敷地のゴミ拾いをしています。休み中に学校に来た人が飲食やたばこをすってそのままにしていくからです。ゴミ拾いをしてくれる子ども達がいて、学校はいつもきれいです。
ところが、学校の近くに、たくさん人が集まり、ゴミをすてていく場所があることがわかりました。
それを知った6年担任が子ども達に「捨てられたゴミを地域の人で拾ってくれる人がいて地域はきれいになっています。ゴミを誰かが拾ってくださる、その誰かに自分たちがなれないか?」と問いかけました。
その問いかけに「いいよ」「やろう」と快く返事をしてくれた6年生。きたなかった場所は、みるみるきれいになっていきました。
ありがとう!6年生 卒業を前に良い手本を示してくれました。
b0208358_9551713.jpg

b0208358_9552459.jpg
b0208358_9553147.jpg

<子ども達の感想>
○ゴミが捨てられているのをみて、いやな気持ちになって腹が立ってきました。実際にゴミ拾いをしてみて、大変さがわかりました。
○いやだったけれど、船形がきれいになって良かったと思いました。
○前よりもきれいになって気分がよくなった。
○捨てた人は無意識にやっているけど、そのゴミを拾う方は無意識でなくみんなのためにがんばっている。ゴミを捨てないでほしい。
○捨てた人は、自分が住んでいる町なのにどんな気持ちで捨てているんだろうと思いました。


by hunakata | 2016-02-10 10:06 | 行事