子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

離任式

3月23日に修了式が行われ、30日には、先生方とのお別れの式
「離任式」が行われました。
27年度、転退職の先生は7名います。
子ども達の「お別れの言葉」、「花束贈呈」があり、その後、
先生方のお話を聞きました。
子ども達とのお別れでは、先生方も子ども達もさびしそうでした。
7名の先生方、新天地でのご活躍を期待しています。
b0208358_923893.jpg
b0208358_9231631.jpg
b0208358_9232354.jpg
b0208358_9233051.jpg
b0208358_9233880.jpg
b0208358_9234515.jpg
b0208358_9235154.jpg
b0208358_9235835.jpg
b0208358_924418.jpg
b0208358_9241072.jpg
b0208358_924202.jpg
b0208358_9243085.jpg
b0208358_9244034.jpg
b0208358_9244838.jpg
b0208358_9245678.jpg
b0208358_925445.jpg
b0208358_9251224.jpg

by hunakata | 2016-03-31 09:25 | 行事

卒業式

3月17日に卒業式が行われました。
小春日和のあたたかい日差しの中、卒業生は登校してきました。
式中、卒業生、在校生ともに子ども達はとても立派な態度でした。

祝辞の中で卒業生に向けて、「この一年間、みなさんが見せてくれた
「行動力」「やさしさ」「挑戦」「力強さ」「友情」「思いやり」「地域貢献」
八つの力をこの一年間、あらゆるところで発揮し、この船形小を
すばらしい学校にしてくれたと思っています。みなさんは、この学校に
八つの新しい伝統、「船形魂」を残してくれました。」と話しました。
b0208358_921047.jpg

b0208358_922152.jpg
b0208358_923589.jpg
b0208358_924429.jpg
b0208358_931665.jpg
b0208358_932990.jpg
b0208358_93416.jpg

感動的で、心に残る卒業式でした。

by hunakata | 2016-03-31 09:05 | 行事

4年 2分の一成人式

4年生はちょうど10歳ということで、「二分の一成人式」が行われました。
内容は、次のようになりました。
①できるようになったことの発表
②将来の夢の発表
③証書授与
お家の方が参観される中ひとつひとつ、みんなが友だちのことを思いや
り、あたたかく会全体が進行されていました。自分の夢もしっかりとした
言葉で言えていました。
b0208358_1353568.jpg
b0208358_13532023.jpg
b0208358_13533251.jpg
b0208358_13534532.jpg
b0208358_13535931.jpg
b0208358_13541391.jpg
b0208358_13542721.jpg
b0208358_13544074.jpg

最後は、手話を交えて「世界で一つだけの花」を歌いました。
b0208358_13553529.jpg

by hunakata | 2016-03-22 13:56 | 行事

3年 わかめ収穫

3年生が以前、わかめの種付けを行い、地域の方に育ててもらって
いました。今日は、そのわかめを持ってきていただき収穫を行いました。
わかめはロープに種付けを行います。ロープにたくさんのわかめが
大きくなっていました。
今日はそのわかめを根もとから切り離し、収穫します。
b0208358_8442538.jpg

b0208358_844656.jpg

わかめを育ててくださった地域の方に切り離し方を聞き、実際に作業しました。
b0208358_8454856.jpg
b0208358_846032.jpg
b0208358_8461994.jpg
b0208358_8463429.jpg
b0208358_8464819.jpg
b0208358_847482.jpg
b0208358_8471762.jpg
b0208358_8473065.jpg
b0208358_8474663.jpg

この後、自分達でつくった煮干しとわかめで味噌汁をつくりました。
地域の婦人会の方に協力していただきました。
磯の香りたっぷりのとてもおいしい味噌汁ができあがりました。


by hunakata | 2016-03-22 08:50 | 行事

卒業式 予行練習

14日に卒業式の予行練習が行われました。
あいにく雨が降り、気温が下がり、ストーブを置き
寒い中での予行練習でした。
6年生は、証書のもらい方、式での作法、呼びかけなど
しっかりと出来ました。
在校生も最後まできちんとした態度で行うことが出来ました。
b0208358_8361038.jpg
b0208358_8361651.jpg
b0208358_8362364.jpg
b0208358_8363085.jpg
b0208358_8363872.jpg
b0208358_8364615.jpg
b0208358_8365218.jpg

いよいよ17日は、卒業式です。天気は晴れの予報で暖かく気温も上がる
ようです。6年生の旅立ちを在校生、職員一同、心をこめて
見送りたいと思います。

by hunakata | 2016-03-15 08:40 | 行事
最後のなかよしグループ活動が10日の昼休みにありました。
6年生が中心となって運営してきた仲良しグループの活動。
あいにくの雨でしたが、在校生と最後の思い出作りを
みんな楽しそうに行っていました。
b0208358_9412463.jpg

b0208358_9413160.jpg
b0208358_9413850.jpg
b0208358_9414714.jpg
b0208358_9415553.jpg
b0208358_958082.jpg

by hunakata | 2016-03-11 09:59 | 行事

奉仕作業 6年 3年

6年生は2月に学校の近くに落ちていたゴミを拾い
きれいにしてくれたことはブログでお知らせしました。
今回は卒業するにあたり、地域に何か出来ないかと考え、
港から児童公園までの道路付近のゴミ拾いをしてくれました。
ゴミは空き缶、ペットボトル、たばこなど様々なゴミがありましたが、
丁寧に拾ってくれました。
日頃からお世話になっている地域への恩返しの気持ち、
すばらしいと思いました。
b0208358_10445285.jpg
b0208358_10445891.jpg
b0208358_1045941.jpg

同じ日、3年生が学校をきれいにしたいと話し合い、正門付近から前庭
にかけて、掃除と草取りをしてくれました。とってもきれいになりました。
b0208358_10472943.jpg
b0208358_10473517.jpg
b0208358_10474146.jpg
b0208358_10474764.jpg
b0208358_10475381.jpg

6年生の地域をおもう気持ち、3年生の学校をおもう気持ちが
とってもうれしかったです。

by hunakata | 2016-03-10 10:50 | 行事

ありがとう集会 退場

退場は、全校児童に送られての退場でした。
花のアーチは4年生が準備してくれました。
みんなが花びらを持ち、退場の際に花を降らせていました。
b0208358_10311346.jpg
b0208358_10312023.jpg
b0208358_10312634.jpg
b0208358_10313292.jpg
b0208358_10313795.jpg
b0208358_10314454.jpg
b0208358_10315373.jpg
b0208358_10315997.jpg
b0208358_1032487.jpg

送る側も送られる側も、子ども達の心のこもった「ありがとう集会」でした。
この気持ちを大切にして、卒業式を迎えてほしいと思います。

by hunakata | 2016-03-10 10:35 | 行事

ありがとう集会 6年

6年生の出し物は、合奏とビデオで撮影した劇でした。
題名は「イッテQ~中学校編」です。台本、撮影を自分達で
行いました。忙しい6年生が合間合間でとった力作でした。
最後に子ども達の小さい頃の写真が大きなスクリーンに
映されました。会場から歓声があがり、盛り上がりました。
全校のみんなは、6年生のことが大好きなんだなと思いました。
b0208358_10244094.jpg
b0208358_10244747.jpg
b0208358_1024534.jpg
b0208358_10245944.jpg
b0208358_1025585.jpg
b0208358_10251120.jpg
b0208358_10251735.jpg
b0208358_10252450.jpg
b0208358_10253161.jpg

by hunakata | 2016-03-10 10:26 | 行事

ありがとう集会 4年

4年生の出し物は劇「6年前にタイムスリップ」です。
6年間の思い出を6年生にアンケートをとり、いくつかの
場面に分けて劇をつくりました。
ふん装や道具も準備して大がかりな劇になりました。
最後に歌った「なかま」の歌は、4年生が教室に掲示し
大切にしている歌でした。心がこもっていてすばらしかったです。
b0208358_10162295.jpg
b0208358_10163391.jpg
b0208358_10164076.jpg
b0208358_10164747.jpg
b0208358_10165380.jpg
b0208358_10165929.jpg
b0208358_1017679.jpg
b0208358_10171281.jpg

by hunakata | 2016-03-10 10:18 | 行事