子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4年生の図工で土鈴を作りました。谷貝先生に来ていただき、説明を聞いたあと早速作り始めました。
1人分の粘土の量はティッシュの箱の半分くらいです。それを板の上でのばしていきます。結構力のいる作業です。
出来上がりが楽しみですね。

b0208358_11512945.jpg
b0208358_11515394.jpg
b0208358_11521612.jpg
5年生はご飯と味噌汁の調理実習です。削り節で出汁をとったり、ストップウォッチを片手にご飯を炊いたりします。ちょっぴりお焦げができるのも楽しみですね。
b0208358_11551057.jpg
b0208358_11553130.jpg
b0208358_11555559.jpg

by hunakata | 2017-11-29 11:45 | 行事

マラソン練習

16日から始まったマラソン練習は、天候に恵まれ、今まですべて実施できました。
今日は、初めての海岸練習でした。必死に走る姿に声援があがっていました。
b0208358_12105522.jpg

b0208358_12113586.jpg
b0208358_13045315.jpg

by hunakata | 2017-11-24 13:03 | 行事

家庭教育学級

11月15日 今年度、第453回目の家庭教育学級が行われました。
今回は「お茶」です。松本先生を講師にお迎えし、茶せんでたてたお茶と美味しい和菓子を頂きました。慌ただしい毎日の中で、ほっとするひとときでした。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
b0208358_14512077.jpg

b0208358_14515943.jpg

b0208358_14522600.jpg

b0208358_14524981.jpg

by hunakata | 2017-11-20 14:45 | 行事

音楽壮行会

音楽会も明日になり、体育館で壮行会が行われました。
きれいな歌声や鉄琴な音が響いてきました。5,6年生は自分の時の音楽会を思い出したようです。
b0208358_17182263.jpg
b0208358_17190869.jpg

by hunakata | 2017-11-08 14:57 | 行事

職場体験

本日より3日間、一中生が5人、職場体験に来ました。小学生は大喜びで遊んでもらったり、勉強したりしています。

b0208358_12514389.jpg
b0208358_12521365.jpg
b0208358_12525397.jpg

by hunakata | 2017-11-06 12:49 | 行事