子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

涼しくなりました!

昨日(秋分の日)雨が降り出してから、一気に気温が下がりました。

今朝は季節がいっぺんに進んだような感じです。
b0208358_13323662.jpg
3階廊下の窓です。この写真だとわかりづらいですが…
b0208358_13334950.jpg
寄ってみました。わかりますか? 結露です。
校舎内には昨日午前の暖かい空気が残っていて、外の空気の方が冷たいので結露ができているのですね。
今朝は校舎のあちこちの窓に結露ができていました。

子どもたちの服装にもちょっと変化が…。
b0208358_13372755.jpg
b0208358_1338688.jpg
今日は上着を着ている子どもがちらほら。

「暑さ寒さも彼岸まで」
昔の人が言ったことはやっぱり正しいですね。
# by hunakata | 2010-09-24 13:40 | 雑感

クラブ活動

今回はクラブ活動を取材。

クラブ活動は、今年度は年間で7回実施という計画を立てています。
今回はその3回目です。

b0208358_9404189.jpg
これは「料理・手芸クラブ」。家庭科室で行っています。
文字通り料理と手芸を行うクラブです。
今回は手芸のようですね。何を作っているのかな?
女の子たちにまじって男の子もがんばっています。

b0208358_9423134.jpg
これは「パソコンクラブ」。活動場所はもちろんパソコン室。
今、本校にある児童用パソコンは、OSの関係でインターネットが使えません。
みんな真剣に画面を見つめています。何をやっているのかな?

b0208358_9461089.jpg
「室内球技クラブ」。バドミントンや卓球、バスケットボールなどを行うクラブです。
今回は卓球ですね。
審判兼得点係の人がいるところを見ると、試合をやっているのかな?

b0208358_9485914.jpg
こちらは「青空球技クラブ」。
グラウンドでやる球技を行うクラブだから、「室内」に対して「青空」の名前です。
今回はサッカーのようですね。


本校にはこの他にも「イラストクラブ」と「自然体験クラブ」があります。
この2つのクラブは、今回は取材できませんでしたので、次回10月20日に、その活動の様子をお伝えします。
# by hunakata | 2010-09-22 17:37 | 雑感

校地内の紹介

今回は校地内を少し紹介したいと思います。

b0208358_17333453.jpg
校門です。南向きの門ですね。
b0208358_17342335.jpg
向かって右側には学校名が。
卒業生の皆さん、「船」でなく「舩」の字になっていることをご存じでしたか?
b0208358_1739975.jpg
向かって左側にはこれ。
愛煙家の皆さんすみません。市のきまりなので…。

b0208358_1739599.jpg
校門を入って左側には二宮金次郎の像。これ、小学校では定番かな。
b0208358_17412578.jpg
この像を裏に回ると…
「東京船形人会郷土報恩協賛者」として、たくさんの方々のお名前が刻まれています。
このことをご存じの方、教えていただければ幸いです。

b0208358_17473760.jpg
校門を入って左に曲がらず、舗装道路に沿って進むとこの看板。
「ようこそ船形小へ」
b0208358_17492379.jpg
矢印の向きに従って進むとこのように。
きれいに刈り込まれた舗装道路の右側の芝生は、先日のブログでも紹介した営繕士さんの手によるものです。

b0208358_1751890.jpg
駐車場から南側の校舎を見たところ。
壁についているあの丸いものって何?
b0208358_1753047.jpg
ズームインしてみました。
船形小の校章なのですね(デジタルズームなので多少ピントが甘いかも。すみません…)

次は玄関前の植物などを…
b0208358_17583327.jpg
まずはブルーベリー。
夏休みにはたくさん実をつけていました。
今だから白状するけど、管理人も何個かいただきました。
(営繕士さんごめんなさい…)
b0208358_18161679.jpg
ポーチュラカの鉢植え。
高温小雨の今年の夏、やっぱりこれは強かったですね。
b0208358_18185091.jpg
事務室の窓下にはニチニチソウ。
b0208358_18201113.jpg
地植えのアメジストセージ。
挿し木で増えて、すぐ大きくなりますね。

b0208358_18151194.jpg

b0208358_18215679.jpg

b0208358_18223380.jpg
この3枚の写真の花は、全部サルビアのなかまだと思うのですが(まあ、アメジストセージだってサルビアのなかまだけど)、管理人には名前がわかりません。
どなたかご存じの方は教えて下さい。

b0208358_18244871.jpg
小さな池もあります。
b0208358_18252467.jpg
ちょっとわかりづらいですが、金魚とメダカが泳いでいます。
この夏を無事に乗り切りました。えらいね。


今回はとりあえずここまでにします。
続編は校舎内かな?
# by hunakata | 2010-09-17 18:28 | 雑感
1年生は下校前にピロティで長なわの練習です。

b0208358_1512074.jpg
先生になわを回してもらいます。
b0208358_1523899.jpg
「イチニ、イチニ」 タイミングをはかって…
b0208358_154498.jpg
よし跳べた!みんな上手に入れるようになってきたね。

練習するとどんどんうまくなってくるね。
今度の練習も「船形魂」でがんばろうね。
# by hunakata | 2010-09-17 15:07 | 低学年

今日の昼休み

天気のいい日です。
グラウンドで楽しく遊んでいる子どもたちを取材。

b0208358_14352967.jpg
3年生はクラスのみんなでドッジボール。
b0208358_14361634.jpg
男女対抗みたいだね。
b0208358_14392483.jpg
先生は男だけど、女子の味方だぞ!


b0208358_1438586.jpg
こっちは4年生。やっぱり男女対抗でした。
b0208358_14404763.jpg
ちょっと見えにくいけど、ボール2個でドッジボールです。さすが4年生。


b0208358_14421268.jpg
5年生はドロケイかな?
b0208358_14423242.jpg
男女対抗ではないけれど、男の子と女の子で楽しそうにやっていました。


b0208358_14445147.jpg
2年生の男の子はサッカー。
b0208358_14501580.jpg
コーナーキックだ!
b0208358_14505066.jpg
サツマイモ畑の近くでは、この間の虫とりの続きをしている子どもたちも…。


b0208358_1452067.jpg
見上げると、ぬけるような青空が広がっていました。三連休の天気もよさそうですね。
また火曜日に元気に学校に来て下さい。
# by hunakata | 2010-09-17 14:54 | 雑感