人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4年生の校外学習

昨日、3年生のおどや見学について紹介しましたが、実は昨日は4年生も校外学習に出かけています。

場所は作名ダムそばの浄水場と、出野尾の清掃センターです。

おどやの見学同様、管理人は同行していませんが、担任から写真を入手しましたので、少しだけ紹介したいと思います。


まずは午前中の浄水場見学の様子から…。


4年生の校外学習_b0208358_13554279.jpg
作名ダムです。

4年生の校外学習_b0208358_13565066.jpg
説明を聞きながらしっかりメモをとります。すばらしい!

4年生の校外学習_b0208358_13574819.jpg
のぞきこんでいる下には、沈殿池とか沈砂池とかがあるのかな。

4年生の校外学習_b0208358_13593136.jpg
この大きな設備は何だっけ?4年生のみなさん、今度教えてね。

4年生の校外学習_b0208358_1404760.jpg
下を見ると怖い?ような高さなのかな。

4年生の校外学習_b0208358_1471167.jpg
説明を受けて、わからない部分は手を挙げて質問です。




午後は清掃センターに行きました。

4年生の校外学習_b0208358_1483450.jpg
これは下水処理の様子についての説明を受けているところですね。

4年生の校外学習_b0208358_1494745.jpg
この日も風力発電は地道に仕事をしていたようです。

4年生の校外学習_b0208358_1412026.jpg
空き瓶や空き缶が分別されている様子を見ます。

4年生の校外学習_b0208358_1413361.jpg
すごいねえ。こうなっているんだ…。

4年生の校外学習_b0208358_14134527.jpg
車ごと乗って重さを量る装置。乗ってみたいよね…。

4年生の校外学習_b0208358_1415173.jpg
ゴミの燃えている様子を管理する場所です。



3年生のおどや見学とは違い、初めて入ったり、初めて見たりするものがたくさんあった校外学習でした。
ちょっと寒かったけれど、たくさん勉強になりましたね。



ちなみに、明日は午前中に6年生が職場体験学習に出かけます。
これには管理人も同行しますので、しっかり取材してこちらにアップしたいと思います。
by hunakata | 2010-12-09 14:17 | 中学年