人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちの様子や日々の出来事などをお知らせしています


by hunakata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6年生の職場体験

昨日の記事の中でお知らせしたように、今日は6年生の職場体験学習です。

正式には「ゆめ・仕事ぴったり体験」と言います。
これは、仕事をしている方々のすぐそばで、働く様子を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりすることを通して、将来の自分の仕事や、学校で学ぶことの意味などについて考える、という学習です。

今回は、以下の6つの事業所にご協力をいただきました。

①船形幼稚園
②船形保育園
③おどや船形店
④福原写真館
⑤フラワーショップ原田
⑥ふれあい市場



では各事業所の様子を少しだけ紹介したいと思います。



まずは船形幼稚園から。

6年生の職場体験_b0208358_10292116.jpg
幼稚園の子どもたちはコマ回しをしていました。
6年生の職場体験_b0208358_10294275.jpg
みんな上手でした。
6年生の職場体験_b0208358_1030467.jpg
小学生のお姉さんたちの方が苦手だったみたい…(笑)



お隣の船形保育園に移動。

6年生の職場体験_b0208358_1032023.jpg
保育園は歌を歌っていました。
6年生の職場体験_b0208358_10322120.jpg
歌は「あわてんぼうのサンタクロース」。
小学生も一緒に歌います。



次はおどや船形店さんへ。

6年生の職場体験_b0208358_1034447.jpg
値段つけの仕事のようですね。
6年生の職場体験_b0208358_10343134.jpg
こちらはバックヤードで野菜の袋詰め。



福原写真館さんでは…

6年生の職場体験_b0208358_10352225.jpg
2階のスタジオで、カメラの使い方を教えていただいていました。
6年生の職場体験_b0208358_10371258.jpg
いいなあ。普段さわれないタイプのカメラだもんね。



次はフラワーショップ原田さんに。

6年生の職場体験_b0208358_1044841.jpg
まずはいろいろ質問をして…
6年生の職場体験_b0208358_10443283.jpg
フラワーアレンジメントをさせていただきました。



最後はふれあい市場さんへ。

6年生の職場体験_b0208358_10485875.jpg
キンメダイの開きかな?
6年生の職場体験_b0208358_10493567.jpg
ラップをかける仕事を少しお手伝い。



各事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生にとっても、たいへんいい勉強ができました。
by hunakata | 2010-12-10 10:51 | 高学年